« ライフワーク | トップページ | 海 »

2006年8月23日 (水)

夕暮れ

たまにはコーヒーの話しでも…

じっくり適度に蒸らすことにより、内に秘める香りと甘味を溶かし出すイメージが大切です。理論で美味しいコーヒーを研究することは専門家に任せておき、さらにコクを上乗せするよう体に動作を染み込ませること。

私がこだわる箇所と、お客様がこだわる箇所が融合する時に、むせかえるように香りが漂います。コーヒーの抽出の種類は様々あります。ハンドドリップではネルやペーパーを使うのが一般的でしょうか。ここ近年ではコーヒープレスも主流になってきました。これは紅茶の時のように粉を専用の容器に入れ、お湯を注ぎ3~4分待ってからメッシュ上のフィルターでプレスします。これにより、カフェオイルが溶け出した、少々濁ったコーヒーができます。しかし、豆の成分が全て抽出されるので、豆の良し悪しが躊躇に出ます。

コーヒーメーカーも様々です。メーカーにより微妙ですが、それぞれ個性が出るように工夫されています。他にも、サイフォンや水出し、本当に様々ありますね。

エスプレッソも濃厚で醍醐味を感じる抽出法だと思います。私はエスプレッソ好きですが、これを毎日続けていると仕事で淹れるコーヒーが、だんだん濃く提供される気配を感じています。

夕暮れ時には少し濃い目のケニアを飲み、涼しくなった風に秋っぽさを感じて寂しくなったりしています。

その日にあったコーヒーを自分のイメージ上でカップに注げること、それは音楽に似ていて気分が高揚したり、落ち着いたり、一つの芸術気分に浸ったりなど、ひっそりと一人楽しむ毎日です。そのためにも日々努力です。

Garden

|

« ライフワーク | トップページ | 海 »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

nao様コメントありがとうございます。
先日はご来店ありがとうございます。そして、ありがとうございます。

バイクで走るのには精神力も体力も必要ですね。私は中型免許しかありませんが、20代の初期にはかなり無理をしたツーリングをしていました。湯沢から道東まで一気に駆け抜ける、何だかとても意味を持たない帰省であったり、気が付けば吹雪の峠を走っていてひっくり返ったり…よく、生きていたものです。それからは歩いて旅をするようになりました。

30代はもう少し穏やかに…、いや、そんなことも言っていられないでしょうね。いつかお時間のあるときでも楽しいお話を聞かせてください。

投稿: gita | 2006年8月25日 (金) 10時36分

30歳ですか。オメデトウございます。
昨日伺ったときにわかっていれば一言言えたのですが残念です。 私が30歳になったときといえば、現在高校生になる娘が生まれた頃で、まだ動いていたナナハンで走り回っていましたね。あの頃の体には戻らないかもしれないけど、気力だけは取り戻したいと思っています。

投稿: nao | 2006年8月24日 (木) 16時41分

doistick様コメントありがとうございます。
見ていただけて嬉しく思っています。シックスセンスは侮れないですよ~、私も頼りにしていますが、それはまた、失敗も多く、しかし出会いも多々ありました。

また会える日を楽しみにしています。良い写真をたくさん撮ってください。そして、いつか見たい(笑)私は今日30歳になりました。何というか20代はめちゃくちゃであったな…と苦笑いしながら振り返っています。

投稿: gita | 2006年8月24日 (木) 01時41分

もとい、19日(土)でした、、、

投稿: doistick | 2006年8月23日 (水) 23時40分


こんばんは。
18日(土)の夕方、いい歳こいて川遊びした帰りに立ち寄った31歳コンビの黒い方です。
何かを感じて誘われるようにお店に入ったんだけど、さすがシックスセンスは侮れない。とてもリラックスできて本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。何よりコーヒーが美味しかった。旨いコーヒーを飲み歩くようなコーヒー通ではないけど、今まで感じたことのない深みと切れを味わいました。マスターのさりげない配慮もうれしい限り。あと最近かなり疎遠になっていた写真の世界にまた刺激を受けて、久々にカメラを持って街をぶらつきたい気分になりました。
またコーヒー飲みに行きます。
今すぐ飲みたいですけど我慢します。
ブログ結構読みましたよ。
なんかいいですね。
ではまた。

投稿: doistick | 2006年8月23日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129668/11575720

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ:

» コーヒーハウス アレンジコーヒー コーヒーレシピ [コーヒーハウス〜コーヒーの輪]
コーヒーの好きな方をお待ちしております。今回はカフェ・マリア・テレジア。柑橘系の香り漂うおいしいコーヒー。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 02時34分

« ライフワーク | トップページ | 海 »