« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

8月も終わりですね。

 今日で8月も終わります。あっという間に駆け抜けた感じですが皆様はいかがでしょうか?私は夏休みで帰省された方々や、遠方からお越し下さった方などを含め新しい出会いもありました。梅雨が明けなくても夏祭りはきちんと行われ、花火も夜に咲いていたようです。今日は配達日、配達途中には艶やかな花も咲いています。そして、今夜は涼しいというよりも寒いです。

0831

0831_02



| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

図鑑

 最近、図鑑を買いました。それは小さな図鑑でバッグの中にしまえる大きさです。なんと言いますか、例えば8月12日に出会った青い虫や4月21日に見た虹色の羽虫など、身近には知らない生物や植物が意外と多いのだと興味を持っていたからです。また身の回りの環境を知る良い機会にもなるだろうと考えました。が、まだ開いていないのです。いけませんね、こういうのは。

0830


| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

先日の月、赤い花

 朝晩はすっかりと涼しさで包まれています。閉店後の焙煎も窓からの風で心地よいです。妙な湿気に包まれながら焙煎するよりも精神的に楽ですね。東北地方は夏も終盤です。そして温かいコーヒーはホットひと息させてくれるようになります。私も一日に飲むコーヒーが増えました。

0828_02

0828

| | コメント (4)

2009年8月24日 (月)

三十三歳

 あっという間に歳を重ねるのだと思うのです。まだまだと、思っていたところで若くないですね。まったく、歳を取るのが嫌だという頃でもないですから、格好良いおじさん目指してがんばります。皆様よろしくお願いします。

0824


| | コメント (6)

2009年8月23日 (日)

涼しくなったものです。

 すっかり秋の空模様に思うのですが、お盆を境に気候も変化してきました。けれど少し早すぎではないかと感じてしまいます。環境のことを今になって不思議だ、大変だとうるさく書くつもりはありませんが、何だかねぇ。そとではすっかりと虫の音が賑わっています。星がきれいに見える夜です。

0823

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

つぼみ

 お盆を過ぎたらやっぱり涼しくなった。そんなものは毎年変わらないものね。でも、寂しさがある。湯沢の人口がひょっこりと増えてから、吸い込まれるようにもとに戻るまでの数日間はしっかりと夏があったわけですが、それがまた寂しい。田舎ではそれが当たり前のようにあるのです。もしかすると地元の活性化が微弱だからそう感じるのかも知れませんね。涼しくなった夕暮れに思うのです。

0818

0818_02

0818_03



| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

同級会

 夏休みも終盤です。今日は帰省ラッシュのピークのようで各地の高速道路や路線、空路なども混雑しているようです。とりわけ、高速道路ではETCによる交通量の増加がみられ長い渋滞が続いているのでしょう。昨日と今日は多くの方がご来店くださいました。本当にありがとうございます。どうかお気をつけてお帰りください。

そして昨日の夜は小学校の同級会があり、私も駆け付けました。焙煎がありましたが、途中で担任の先生から電話があり、途中で切り上げ急いでいきましたが1年生の頃の先生は帰られてしまい会えませんでした。しかし、お元気と聞き嬉しい限りです。さて、同級生も三十路を超え、そろそろ大人に変身しておりました。だけども揃えば同級生。変わらないところや進化したところなど、ずいぶんと楽しめました。歳を重ねるのもそれほど嫌なことではなく、内に秘めたエネルギーは皆さん持っていました。それを感じることで何処か調律された気分です。

0816

 

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

お墓参り

 お墓参りというのにものすごい雨。毎年のことであれ、このような天気の中お墓参りしたことがないです。雨が降っても夕方には止んでいたものです。しかし、不思議とお墓に向かう頃にはきれいな夕焼け空が見え始めました。雲は橙色から桃色に変わり、空気が澄んでいます。何だか夏も終盤に思える空でした。子どもの頃はお墓参りの楽しみは、途中にあるリンゴ畑で蝉の抜け殻を見つけることでした。気が付けばお供えした墓石の脇に蝉が羽化しているところを見付けたりして。今ではその光景も少なくなりました。だけども、蝉の声も虫の声も聞こえるのですけどね。

0813

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

夏色

 どうにか梅雨明けをと思っていましたが、どうやら梅雨明け宣言は無しである。と聞きました。そこを突いたからといって何かが変わるわけもなく、梅雨の中に夏はやって来ているのでしょう。しかし、何を食べるとこんな色になるのでしょうか?

0812

 さて、明日からお盆休みですね。帰省されたご家族や仲間と楽しくお過ごしください。そして8月16日に横手市の送り盆祭りにてコーヒー豆の販売をします。私は常駐致しませんが、営業後にはかけつけようと思います。横手にお住まいの方や、遊びにこられた際にはぜひお立ち寄りください。詳細は下記にて。

0812_02

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

お盆休み

 すっかりと遅くなりましたが、お盆休みのお知らせです。

■8月13日、14日の2日間はお休みを頂きます。

梅雨明していないのか、どうなのか、近頃天気予報を見るのも嫌です。夏は夏ですが、暦の上では秋ですもの。東北の短い夏には、しっかりと梅雨明け宣言してほしいものです。が、お盆を過ぎたらとたんに涼しくなったりして。そろそろ草むらの中からは涼しげな虫の音が聞こえています。

0810

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

ご来場ありがとうございました。

 今日で湯沢市の七夕祭りが終了しました。最終日の天気は何だか雨の降りそうな天気で始まりました。午後から少し降ったようですが、すぐ止んだりと持ち堪えていたのですが、終了間際にはにわか雨になり絵灯籠も軒下で雨宿りです。私はお店が終わった後に二人展の会場まで行き、お祭りの余韻を感じていました。今回の二人展では地元の方々のご来場が多く、少々気恥ずかしいところもありましたが、充実したないように満足しています。本当にありがとうございました。また、中野修一氏が描いた絵灯籠は『奨励賞』を頂いたようで、こちらもおめでとうございます。さすがです。また、このような展示する機会が頂けたことに感謝しています。会場では美味しいお茶を立ててくれた皆様にも感謝です。

0807

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

七夕祭り

 昨日から湯沢市で七夕祭りが始まりました。毎年のように思うのですが、どこからともなく多くの人が集まり夏が盛大に盛り上がる様子は大好きです。人ごみは苦手な方ですが、これほど活気づくことはいいことですね。今後もこのように活気づく町が続きますように。

七夕祭り期間中には、中野修一氏と『世界ノカケラ 湯沢展』を開催しています。今日は定休日でしたので、用事を済ませてから会場に詰めておりました。夕方近くからは多くの来場者にビックリです。今回は遠く北海道から友人が見に来てくれたり、展示のチラシを見つけて小走りで会いに来てくれたり、素敵な感想をいただいたりと楽しい会になっています。作品も少々新しくしてみました。暑い最中、ご来場ありがとうございます。明日まで開催しておりますので、ぜひお近くまできた際にはお立ち寄りください。

0806_02

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

世界ノカケラ 湯沢展

 本日より『世界ノカケラ』湯沢展が始まります。先ほど写真搬入と設置を終えてきました。帰ってきたら当日の日付でしたので、もっと早く紹介しないといけませんね。

会場の地図は下記の通り湯沢市の皆常商店旧事務所です。少々分かり難いかもしれませんが、ぜひお立ち寄りください。中野さんの大きな作品が見事に飾られています。私の作品は秋田市のココラボラトリーにて展示したものと同様の作品ですが、2〜3日後には新しい作品も入れ替える予定です。

09dm2

Map3

■日 時:2009年8月1日(土)〜7日(金)
      1日〜4日//10:00〜19:00
      5日〜8日//10:00〜21:00
■会 場:秋田県湯沢市表町2丁目5−23(皆常商店 旧事務所)



| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »