« 出張のお知らせ | トップページ | 地震の影響 »

2011年3月10日 (木)

出張先にて

 出張でお店をお休みしておりご迷惑をおかけ致しましたが、おかげで多くを学ぶことができました。ご理解頂きまして本当にありがとうございます。今回の出張では私なりに様々な角度からコーヒーを眺めてみました。そこにはまさに十人十色のコーヒーを感じることができました。自分が扱うコーヒー豆や、抽出するコーヒーはどんなものであるのか、今一度の再確認でした。人と出会い、食事しながらの談笑、夢や希望、皆一様にコーヒーを纏っていました。この事柄は山の中で一人コーヒー店を開業している私にとっては何よりも得難い空間でした。早朝からのカッピングや自分の抽出したエスプレッソの評価やトレーニングなど吸収できる限り持ってきました。そして本当にたくさんの人たちに支えられ、受け入れて頂き感謝しております。マツモトコーヒー松本様、上野様、岡崎様、COFFEE WORKS 小原様、とよとみコーヒー 豊富様、ENZO cafe 西野様、珈琲舎たんぽぽ 穴田ご夫妻、hitocoffee 内田ご夫妻、松井様、aalto coffee 庄野様、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

0308

エスプレッソトのレーニングにて。真剣さのあまり写真はこれだけです。ほとんど我流でやってきた自分でしたが、これからは再スタートです。おいしいですよっ!

0308_02

昼食はソバメシとモダン焼きごちそうになりました。その後hitocoffeeさんへ。ネイティブアメリカンな雰囲気の中で頂いたコロンビアは香りが軽やかで透き通った秀逸な味わいでした。

0308_03

数年ぶりに珈琲舎たんぽぽさんへ。プロバットで焙煎されたコロンビアを頂きました。ふわふわ漂う甘い香りに自分の焙煎機とは違う感触を楽しみました。大変お忙しい時にお邪魔してしまいましたが少しでもお話しできたこと嬉しく思います。

0308_04

次は徳島へ向けて出発。兵庫県在住の松井さんが連れて行ってくれるとのことでお言葉に甘えさせてもらいました。松井さんとはインドネシアへも一緒に行きました。淡路島のパーキングで小休憩。ENZO cafeの西野さん電話中・・・ 逆光でしぶい!

0308_05

明石海峡は強風です。道中、談笑が止まらない。

0308_06

徳島。徳島といえば、とよとみコーヒーさん。インドネシアでも仲良くしてくれたお一人です。お店に集うお客様もスタッフの方々も皆笑顔。素敵なお店です。豊富さんにエプロンを借りてカプチーノを作らせて頂きました。もう我が物顔です。閉店後は徳島名物の鯛飯をご馳走してくださいました。秋田では馴染みの少ない海の幸がドッサリ。お酒の弱い私はビールでフラフラになりその後、恒例のビリヤード。豊富さん、西野さんは上手なんです。私はいまいちルールが分かっていないのですが酔っていたせいもあり玉は良く転がり勝てました。

0308_07

徳島の朝。7時30分ホテルのロビーに集合。朝食はうどん。

0308_08

この階段を上れば・・・

0308_09

豊富さんの愛するサーフィンのホームポイント。波もないから帰ろうと・・・ 入るつもりだった?

0308_10

COFFEE WORKSさんでコロンビアを頂きコーヒーの奥深さを感じている時に電話があり外に出て戻ったら残りの半分が無い。飲んだのはどっちだ?その後にaalto coffeeさんでコロンビアを頂き、豊富さんのお客さんのパン屋さん、ジェラート屋さんを堪能しました。そろそろ西野さんのバス時間が迫ってきているので徳島ラーメンを頂きバスターミナルへ。この日は福井県も秋田県も雪。こんなに良くはれているのに。

0308_11

西野さんを見送り、そのまま徳島空港へ送って頂きました。空港は新しく移転し、海を埋め立てたそうです。そこにはかつて豊富さんの好きだった海があったそうです。変わり果てた景色に寂しさは隠せません。コーヒーと海を愛する人です。とてもお世話になり本当にありがとうございます、豊富さん。握手して再会を約束です。


|

« 出張のお知らせ | トップページ | 地震の影響 »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張のお知らせ | トップページ | 地震の影響 »