« 蝉の脱皮 | トップページ | 世界ノカケラ 第三章 湯沢展 »

2011年8月 3日 (水)

8月のカラーリング

 8月になりましたね。早いものだとしみじみ思うのはどういうことだと頭の隅っこで考えながら焙煎したコーヒーのチェックをするのです。産地や品種の特色など事務的に考慮するとあれこれ悩みますが、文字通り色に置き換えたりすると『味』の階層がとたんに広がったりします。ブレンドする時には色に置き換えたりすることが多かったり。暑い日もあれば寒い日もあって、それでも日本の、湯沢の夏ですから。同じ色使いではなく遊び心を尽くしてコーヒー作りしてみたり、夏色を楽しみながら探しています。なぜか今日はブレンド作りのお話しになっていましたね。今日は暑かった。
0803


|

« 蝉の脱皮 | トップページ | 世界ノカケラ 第三章 湯沢展 »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉の脱皮 | トップページ | 世界ノカケラ 第三章 湯沢展 »