« 降り積もる | トップページ | 弦月 »

2011年12月28日 (水)

雪に埋もれている

 毎日雪を目にしていると写真も雪ばかりになってくる。白くなってきていると言うとそうでもないような気がするが。雪に埋まっていくと心も身体も雪仕様に変化していくのかも知れない。それが雪国での生活かもと思う。焙煎の具合をチェックする際に毎日コーヒーを飲む。チェックは癖のようになり、美味しさとは少し違う判断を、または基準の中で振り分ける。学生の頃には嫌いだった予習復習をしっかりしていかないとならない。もっと早く身に付けておくべきだったと今更ながらに感じるこの頃。目標と素材と私自身のバランスをくずさぬよう身を引き締めてやるのだ。
1228


|

« 降り積もる | トップページ | 弦月 »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

Hop様コメントありがとうございます。
雪下ろしご苦労様です。この季節の雪との共存は課題ですね。降らなければそれはそれで問題ですし、降り過ぎもまた困ります。自然相手はなかなか難しいですね。

今年はとてもお世話になりました。次回にお会いできる時を楽しみにしております。

投稿: gita | 2011年12月30日 (金) 23時22分

さっと様コメントありがとうございます。
コーヒーは考えると難しいですね。いつも悩んでしまうと止まるところもありませんからね。次回はお好みに近づけるよう頑張ります。

しかし、降りますね〜。

投稿: gita | 2011年12月30日 (金) 23時19分

凄い、凄すぎる雪。また今冬も大雪なんだろうか・・・。
昨日降ろしきれなかっ屋根の雪おろしが今終了したところ。
また汗をかいて、風邪でもひきそうだ(>_<)

今日はgitaの今年最後の営業日だから、お邪魔しようかと思ったけど、この雪との戦いで疲れ切ってしまった。
雪国の宿命ではあるけど、本当に怨めしい雪だ!

この間買ってきたコーヒーを入れて、疲れをとろう。

また美味しいコーヒーに出会うため、お店に足繁く通うつもりなので、来年もよろしく。

投稿: Hop | 2011年12月30日 (金) 11時48分

あははは・・・・(壊れた)

まだまだ、これから・・かなぁ?

カマキリの卵は低いところに着いたそうですが
(公設ではなく、積雪は低いのかも)
カメムシの発生は大量だったので
寒さが厳しい冬になるだろう・・とか

あ・・・美味しさと味の違いですが
この間のブレンド具合は、味自体は・美味しかったのですが
少し、深入り気味で、大量摂取に向かない味でした。

もうちょこっと、さらっとしたブレンドの方が
人気がある=出るのかも・・・苦味が走り過ぎても
無さ過ぎても。。。むずかしいなぁ(><)

投稿: さっと | 2011年12月29日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 降り積もる | トップページ | 弦月 »