« 雪に埋もれている | トップページ | 大晦日 »

2011年12月30日 (金)

弦月

 本日は今年最後の営業日でした。今年も無事に終えることができたこと感謝しております。たくさんのコーヒー豆のご注文を頂き、また多くの皆様にお会いできたこと心より嬉しく思っております。納品などで不在にすることも多く、喫茶時間を上手に提供できなかったことでご迷惑をおかけ致しました。また、写真に関しても展覧会などで多くの皆様とお話しできたことや、様々な出会いを生んでくれました。コーヒー豆と写真は、私にとって多くを勉強する機会を与えてくれております。相互を見直すきっかけになったり、または潤滑油のような役割を持ってみたり、イメージを持つことの大切さはどちらも重要でした。イメージにおいてはどちらも共通点が多く自分の作るコーヒーにも表現の幅を見付けるきっかけになりました。出来上がるものは違えど、私が手掛けたことには違いないことでどちらも責任と自信を持っておこなう覚悟がありました。その両方が人と結びつけてくれたことは確かなことです。うまいコーヒーや良い写真。これだけを考えると錯綜してままならないことが多いですが、どちらも特別なものではなかったのです。私が生まれる前から在ったということ、この当たり前なことは私にとっては『新鮮』でした。特別を意識していても生み出されるのはありのままのものでしかなかった。ありのままを晒すことはとても勇気のいることです。でもそれが私の作るものであり、または私自身だったりするのです。焙煎もストイックになり一点を狙い苦しんだりした末に見えてくるものと、写真を上手く撮ろうと煩悩の塊になった頃にシャッターを切ったもの。いずれもシンプルなものでした。全く特別ではなかったことに些かショックを受けたりしました。

何て言うのかな、悔しいけれど自分で自信があったことや技術だったり得意分野のものがあって、それらを全部外して残ったものがやっぱり私なんです。そのか弱い自分が必死になって取り組んだコーヒーや写真が初めて自分のオリジナルと呼べるのかな。全く、まだまだだな。そんなこと振り返ってみたら、今まで聞いたお世話になっている人の『名言集』を思い出して背筋が伸びた。外は猛吹雪。その隙間に月が静かに光っている。そんな私の年の瀬です。
1230


|

« 雪に埋もれている | トップページ | 大晦日 »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

Enzo様コメントありがとうございます。
今年は本当に多く楽しみを頂きましてありがとうございます。コーヒーを仕事にしたことで、出会えたことが何よりです。来年の中南米でもいつも通りに楽しみましょうね。更なる飛躍を積み上げていきましょう!

良いお年を!

投稿: gita | 2011年12月31日 (土) 23時42分

今年も1年、たくさんの刺激と楽しみをいただきました.
田村さんとの出会いに感謝いたします.
来年早々には、中南米ミッションが控えています.
今年以上に来年も楽しみましょう!!!
そして、お互いにすばらしいコーヒーを提供出来ますよう、刺激しあいましょう!!
来年の更なる飛躍を心よりお祈り申し上げます.
ありがとうございました.良いお年を・・・.
 
EnzoCafe Roaster 西野邦博

投稿: Enzo | 2011年12月31日 (土) 10時16分

すずきようすけ様コメントありがとうございます。
今日は色々とありがとうございました。そしてごちそうさまです。また皆さんとお会いできる時を楽しみにしております。
写真もまた見せてくださいね。

投稿: gita | 2011年12月30日 (金) 23時25分

今年は思いがけず知り合う事ができ縁の不思議と言うかおもしろさを感じました。写真は撮るのも見るのも好きですが、コーヒーは飲むばかりですのでまた来年もいつものみんなでフラッと行きますのでよろしくお願いします。

投稿: すずきようすけ | 2011年12月30日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪に埋もれている | トップページ | 大晦日 »