中南米_08
アンティグアの夜も更け、気が付けば西野さんと深夜のバルコニーで語る。もう寝るかと言いつつもあと数時間しか寝れないじゃないか。シャワーを浴びベッドに潜る。セットしたアラームの5分前に目が覚めた。まだ暗い夜明けだ。
アグア火山に雲が少しかかっている。今日は晴れている。朝食までの間、ロビー周辺をうろうろしてみる。
何の花だろう。花は咲き乱れている。
この日の予定は、ここから少し離れたパストレス精製工場、アカテナンゴ方面の農園、グァテマラシティに戻り輸出商社にてカッピング。
パストレス精製工場。レンガが敷かれた上にパーチメントが広げられ丁寧に乾燥させられている。
摘まれてきたコーヒーチェリーはザザーッと。
果肉除去される。
果肉除去されたパーチメントは太陽を浴びる。
工場内では女性たちが欠点豆をハンドピックをしている。これまた丁寧な手作業。
カタコトで挨拶をすると素敵な笑顔を返してくれた。
こちらは男性陣が力仕事。袋詰めされた生豆を運び出したり、積み上げたり重労働。
工場裏でもパーチメントが広がっていた。
もくもくと作業が進む。コーヒーの世界を支えているのは一言でこうだと言えない。それに関わる人の生活があってこそだ。
陽射しが強くなってきた。ここからアカテナンゴへ向かう。
| 固定リンク
「産地訪問」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
とよとみ珈琲様コメントありがとうございます。
ありがとうございます。場所が場所だけに写真映えする場所でしたもの(笑)また行きたいですね。
投稿: gita | 2012年3月 9日 (金) 12時36分
画像(写真)ウットリするくらいきれいですね。
投稿: とよとみ珈琲 | 2012年3月 9日 (金) 10時22分