« 出張のお知らせ | トップページ | 蝉の鳴き始め »

2012年7月 7日 (土)

徳島へ

 先日の出張は四国の徳島県へ行ってきました。今回は今年2月に中南米へ海外出張の報告会ということで昨年インドネシアへ一緒に行った人たちが徳島の『とよとみ珈琲』さんに集いました。報告会といっても私は写真ばかり撮っていましたので報告する内容は非常に薄いという点があります。農園に関するお話や、精製過程に関する貴重なお話や、農園主の情熱も、ファインダー越しに見ていました。こうだったのだと、報告するには言葉が足りないわけです。正直困ったという心境のまま徳島へ行ったわけですが、幸い『とよとみ珈琲』さんには海外出張後に撮影データをお渡ししておりましたので、豊富さんはそれらをアルバムにしていてくれたのです。福井の『Enzo Cafe』西野さんも交わり報告会は無地に終了しました。私と言えば会での一言の発言もなく終了したのですが、不思議と充実した時間でした。産地で私は耳から入ってくる情報はほとんど無かったに等しいのですが、何と言うか肌で感じたという感覚が非常に強かったのです。これをどのようにして報告会で言葉にするかと思案中だったわけですが、豊富さん、西野さん、私にもしゃべらせなさい。

しかし、このような集まりを維持する上でも多面的に多くをご協力してくださった㈱マツモトコーヒー 松本様、たくさんのご厚意を心より感謝いたしております。またお集まりくださった皆様へも心よりお礼申し上げます。皆様のお顔に会うたびに仲間意識が重なり厚みを増したように感じております。またお会いできる時を楽しみにしております。

今回は写真をあまり撮っていなかったな。報告会終了後には集まった皆さんで夕食を囲み、コーヒー談義や近況報告など、時間はあっという間に過ぎました。翌日は香川県へ向かいうどんを食し、コーヒーを堪能し、高松空港から帰路に着きました。コーヒーは香りや美味しさだけではなく、人と人をつなぐものへと変わってきている気がします。

0707
空はいつでも青い。

0707_02
中南米へご一緒した仲間。豊富さんと西野さん。

0707_03
雨が少し上がった瀬戸内海。

0707_04
今回は白黒写真で。また会いましょう。


|

« 出張のお知らせ | トップページ | 蝉の鳴き始め »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

来年は田村君のワンマンショーで企画しております。
得意のマジックでもするか?
`マギー田村のトーク&マジックショー in Kingly Coffee`
フライヤーはお任せください。

ps
でも、楽しかったねー。うどんは秘境だったし、なぜか一番印象に残っているのは「豊富マスター脱糞事件」。
あれは、あかんやろ。
また逢える日を楽しみにしています。

投稿: Enzo | 2012年7月 8日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張のお知らせ | トップページ | 蝉の鳴き始め »