« 総合的な学習の時間 in 東成瀬中学校 | トップページ | コーヒーセミナー »

2012年11月14日 (水)

総合的な学習の時間 in 東成瀬中学校 2

 お昼前にラジオを終えて、午後からは東成瀬中学校で『総合的な学習の時間』での写真についてお話ししてきました。5時間目、6時間目を使い写真での表現についてなど少々難題なお話しを交えましたが皆さんは時折頷きながらも聞いてくれました。写真表現に必要なことは、表現行為とは?私自身が再度振り返ることができました。私は今回の授業へ自分の作品を持っていくはずでしたが見事に忘れてしまいホームページにある写真を使用してスライドショーにし、少しの作品紹介と軽めの解説をしました。6時間目には生徒の皆さんと自由に撮影タイムです。構内や外に出て好きなように写真を撮って頂きましたが、とても楽しんで取り組んでいる姿に救われました。短い時間枠の中で撮影したデータを集めて写真を発表することになりましたが、正直選べない状態です。面白すぎるのです。頑張って選びますが…

今回の授業を通して私自身も大変勉強になりました。なかでも写真を撮っているところを眺めていると白黒モードにして撮影している生徒さんもチラホラと見受けられたこと、こっそりと私を撮っていてくれたこと、嬉しい瞬間も多々ありました。生徒の皆さんが撮っていた写真を集めてずっと眺めていると、先ほど書いたようにまずはとても面白いです。そして初心忘れてはならないと強く強く感じているところです。

1114_02

小雨の中楽しい声が聞こえていました。

1114_03

誰もいない教室を見ると懐かしくなるのはどうしてだろうな。

1114_04

よい笑顔です。

1114_05

撮影終了後は皆さんリラックスしていました。ようやく打ち解けてきたかな?

1114_06

生徒の皆さんありがとうございます。東成瀬中学校の校長先生、池田先生、ご担任の先生方、本当にありがとうございます。


|

« 総合的な学習の時間 in 東成瀬中学校 | トップページ | コーヒーセミナー »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

(=‘x‘=)様コメントありがとうございます。
先日は私にとっても大変楽しい時間になりました。これも皆さんのおかげだと思っています。いきなり写真を撮るといっても、なかなか撮れるものではありませんが、集まった写真を見るととても素敵なものばかりです。また中学校へ行くのでその時もよろしくお願いします。

投稿: gita | 2012年11月17日 (土) 12時20分

お世話になりました!

女子で写ってる写真の上の段一番左のものですww

とっても楽しく勉強できました!

またよろしくお願いします!

楽しかったですヽ(・∀・)ノ
有難うございました!

投稿: (=‘x‘=) | 2012年11月17日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総合的な学習の時間 in 東成瀬中学校 | トップページ | コーヒーセミナー »